食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

【プチ贅沢】トロっとプチっと♪濃厚デビルドエッグ

PR
日本農産工業株式会社

【プチ贅沢】トロっとプチっと♪濃厚デビルドエッグ (*´艸`*)ちょっといい日に、大人のプチ贅沢♪ いつもの卵よりちょっといいたまごとイクラをのせて♪ イクラが弾けるプチプチ食感の後にしっかり濃厚なたまごのコク味がたまらん一品です♪

材料 (2〜3人分)

  • 卵(ヨード卵・光 コク3.5倍)

    3個

  • マヨネーズ

    大さじ1〜2

  • 少々※無くても可

  • ブラックペッパー

    少々※無くても可

  • 玉ねぎのみじん切り

    大さじ3※無くても可

  • イクラ

    大さじ1〜2

  • 飾り用の葉物

    お好みで※無くても可

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ①硬ゆでたまごを作る。
  • ※今回は沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出した卵を入れて10分間加熱しました。
  • ※カットした時に黄身が片寄らないように、熱湯に入れてから3分前後、たまごを動かしながら茹でました。
  • ※熱湯に入れる前に、卵の殻に専用器具で穴を開け、むきやすいようにしています。
  • ②ゆでたまごを加熱している間に、玉ねぎをみじん切りにして広げ、空気にさらして辛味を抜いておく。
  • ③①のたまごがゆで上がったら、氷水や保冷剤を入れた冷たい水にとって、冷やしておく。
  • ④冷えた卵の殻をむいて、縦半分にカットする。
  • ※包丁の他、糸で切ると断面がより綺麗になります。
  • ⑤器にビニール袋をかぶせ、その中に④のたまごの黄身だけを外して入れる。
  • ⑥黄身にマヨネーズ、お好みで塩やブラックペッパーを入れ、よく混ぜる。
  • ※袋の外側からもんで混ぜてもOKです。
  • ⑦⑥の黄身ソースをビニール袋の底に集め、端をカットして絞り出し袋状にする。
  • ⑧白身に⑦の黄身ソースを絞り出して入れる。
  • ⑨玉ねぎのみじん切りやイクラ、飾り用の葉物類をトッピングして完成♪
  • ※日本酒好きでイクラの弾ける食感がお好きな方は、事前に日本酒を軽くふりかけて漬けておくと、プチプチ感と風味が増すのでおすすめです。

投稿者からのコメント

実は超簡単なデビルドエッグ。 我が家では定番メニューです。 いつもの材料(普段イクラはのせませんw)で作れて簡単なのに、華やかでより美味しく感じるから不思議! お酒にも合うので、プチ贅沢をしたい気分の時や、パーティーメニューにもおすすめです♪

おすすめのショート動画

    コメント (2件)