食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

【ナス嫌いも克服!】ナスとひき肉のクリームパスタ

【ナス嫌いも克服!】ナスとひき肉のクリームパスタ なすは昔嫌いだったんですが、このレシピのなすの美味しい焼き方を知ってから、なすが大好きになりました! なす嫌いな人や、料理でつかわないなあという人も試してみる価値あり! 味付はほんだしで決まります🔥

材料 (1人分)

  • スパゲティ

    100g

  • なす

    1本

  • ひき肉

    100g

  • ごま油

    10ml

  • 生クリーム

    80ml

  • スパゲティの茹で汁

    お玉1杯分

  • ほんだし

    小さじ1

  • 粉チーズ

    適量

  • お湯

    1000ml

  • 13g

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:20分
料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • 下準備
  • なすをヘタを切り取り食べやすい大きさに乱切りしておく。
  • 1
  • スパゲティを、お湯に対して1.3%の塩分量で、袋の表記より30秒短く茹でる。
  • 2
  • フライパンにごま油をひき、なすに油を吸わせるようにして中火で炒める。なすの表面に色がついてきたら、ひき肉を入れてさらに炒める。
  • 3
  • ひき肉の両面に焼き色がついたら、②に生クリームを加えて、とろみがつくまで弱火で5分程度煮詰める。
  • 4
  • スパゲティの茹で汁、茹で上がったスパゲティを入れて、全体をよく混ぜる。ほんだしをいれて味を整える。
  • 5
  • お皿に盛り付けて粉チーズをふる。

投稿者からのコメント

💡ポイント なすは油を吸わせると美味しい! ただし、油を入れすぎるとくどくなるので、ひき肉を炒めるときは油不要です! ほんだし入れれば味付けもばっちし!!

※みやすさのために書式を一部改変しています。

コメント (1件)