食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

秋の夜長に作りたい焼きおにぎり

秋の夜長に作りたい焼きおにぎり ■ポイント■ 米は浸水させるべし ある程度冷めたらすぐ握るべし 土鍋でも炊飯器でもOK お米を浸水させることによりふっくら仕上がります。 出汁も浸水前提の分量になっているので必ず浸水させてください。 炊けたご飯はてでさわれるくらいの温度になればすぐにぎりましょう。冷ましすぎるとにぎり辛いです。 逆に焼く時はさらに冷ました方が崩れにくく焼きやすいです。 握ってしばらく冷ましておくと良いです。 ぼくは土鍋で解説していますが、もちろん炊飯器でも同様の 分量でOKです。土鍋ある人はぜひチャレンジして見てくださいね✨ 包丁もまな板もいらないので工程はシンプルですが超美味しいので是非お試しください🥺

材料

  • お米

    2合 360g

  • サラダ油

    適量

  • 白だし

    大さじ5 75g

  • おろしニンニク

    小さじ1

  • 大さじ2 30g

  • うすくち醤油

    大さじ2 30g

  • みりん

    大さじ2 30g

  • 300cc

  • 温かいご飯

    200g

  • 鶏ガラスープの素

    小さじ1

  • あげ玉

    大さじ2

  • 青のり

    大さじ1

  • めんつゆ2倍濃縮

    大さじ1

  • ごま油

    少々

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 01.お米2合は研いで20分浸水させておきます。
  • 02.炊飯器または土鍋に出汁と水気を切ったお米を入れ炊きます。
  • 土鍋の場合
  • 強火5分→中火3分→弱火5分→蒸らし15分
  • 03.よく混ぜて冷ましたらおにぎりに握ります。
  • 大体2合で7〜8個
  • 04.油を引いたフライパンでお好みの焼き加減に焼いたら完成。

投稿者からのコメント

混ぜるタイプのおにぎり

※みやすさのために書式を一部改変しています。

おすすめのショート動画

    コメント (2件)