食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

おろしポン酢でさっぱり♪梅しそ入りだし巻きたまご

おろしポン酢でさっぱり♪梅しそ入りだし巻きたまご ふわふわジューシーなだし巻き卵に 大葉の香りと梅干しの酸味で さっぱりといただけます☺️ たっぷりのおろしポン酢で 美味しさアップ♡ お酒のおつまみやごはんのおかずにどうぞ🍺🍚

材料 (2人分)

  • たまご

    3個

  • A水

    50ml

  • Aほんだし

    小さじ1/2

  • A砂糖

    小さじ1

  • Aみりん

    小さじ1

  • A塩

    ひとつまみ

  • Aしょうゆ

    少々

  • 大葉

    5枚

  • 梅干し

    1個

  • 大根

    3cm位

  • ポン酢

    大さじ1

  • 刻みねぎ

    お好みで適量

  • 適量

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • ①大葉は千切りに、梅干しは種を取りたたく。大根は皮をむいてすりおろし、ポン酢を加えて混ぜておく。
  • ②ボウルにたまごを割り入れAを加える。白身を切るようによく溶きほぐし、大葉と梅干しを加えてよく混ぜる、
  • ③卵焼き器に油を熱し、卵液を数回に分けながら流し入れ、巻いていく。
  • ④器に盛り、おろしポン酢をのせる。お好みで刻みねぎを散らす。

投稿者からのコメント

☑︎卵焼き器に卵液を流し入れる際、最初の2回程はよくかき混ぜてください。ふわふわな仕上がりになります。 ☑︎塩分控えめの梅干しを使用しています。塩分の強い梅干しを使う場合は、量を調整してください。

コメント (1件)