食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

ふっくらもちもち!サバトマ炊き込みご飯

ふっくらもちもち!サバトマ炊き込みご飯 オリーブノート様から商品を提供いただきました。 日清オイリオ商品のオリーブオイル「ルイーザ」🌿 南イタリアにある「ルイーザ農園」で有機栽培の早摘みオリーブをそのまま搾ってつくられており、 フレッシュでフルーティな風味が特長です。 炊飯器一つで出来る 簡単炊き込みご飯をご紹介します。 サバ缶やトマト、きのこの旨味に オリーブオイルのコクが足されるので 味付けはコンソメだけ。 塩はお好みでしてもしなくても🆗🧂 ご飯が炊き上がってくると良い香りが~ お焦げも良い感じに出来て ふっくらもちもち✨ 米粒のまわりをオリーブオイルでコーティングすると お米の弾力を感じてもちもちに。 冷めても弾力を保っていて美味しさそのままなので お弁当に入れるのもオススメです。

材料 (4人分)

  • A 米

    2合

  • A 水

    1カップ

  • A サバ缶の汁とトマトジュース

    合わせて1カップ分

  • B サバ缶の具

    1缶分

  • B 生姜(おろし)

    小さじ1

  • B しめじ

    1/2株

  • B ミニトマト

    3個

  • B コンソメ

    小さじ1

  • B 塩

    お好みで

  • B EVオリーブオイル(ルイーザ)

    大さじ1

  • 小ネギ

    少々

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • ① サバ缶の汁と具を分けておく。しめじは石づきを切り落とし手でほぐす。ミニトマトはヘタをとり、小ネギは小口切りする。
  • ② 炊飯釜にAを入れて混ぜ、Bをのせ通常モードで炊飯する。
  • ③ 炊きあがったら、さっくりと混ぜお茶碗に盛り付け、小ネギを散らす。

コメント (0件)

コメントがまだありません