揚げない!簡単酢豚
材料 (2人前)
- 豚ロース肉 (厚切り)200g
- (A)酒大さじ1
- (A)すりおろしニンニク小さじ1
- (A)すりおろし生姜小さじ1
- 片栗粉大さじ2
- にんじん1本
- 玉ねぎ1/2個
- ピーマン3個
- (B)酢大さじ2
- (B)しょうゆ大さじ1
- (B)砂糖小さじ2
- (B)鶏ガラスープの素小さじ1
- (B)ケチャップ大さじ2
- (B)水溶き片栗粉大さじ1
- サラダ油大さじ1
作り方
- 準備.ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。 にんじんは皮をむいておきます。
- 1.豚ロース肉を一口大に切ります。ジップ付き保存袋に(A)と共に入れてよく揉みこみ、10分程置いたら片栗粉をまぶします。
- 2.にんじんは乱切りにします。耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱します。
- 3.玉ねぎを1cm幅に切ります。ピーマンを一口大に切ります。
- 4.ボウルに(B)を入れて混ぜ合わせます。
- 5.フライパンにサラダ油をひき、中火で1を炒めます。火が通ったら2と3を加えて更に中火で炒めます。
- 6.野菜に火が通ってきたら具材をフライパンの端に寄せ、中央に4を加えて、中火で炒め合わせます。全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 7.お皿に盛り付けて出来上がりです。