1斤パングラタン

1斤パングラタン
調理時間:30分
費用目安:400円前後

料理のコツ・ポイント

くり抜いたパンは棒状に切り一緒にトースターで焼いてグラタンにつけながら食べてください。トースターに入らない場合は、オーブン200℃で10〜15分焼いてチーズに焦げ目がついたら大丈夫です。
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
途中でパンが焦げてしまいそうな時はアルミホイルをかぶせてください。その際は、アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。

材料 (4人前)

  • 食パン
    1斤
  • ニンニク
    1片
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • エリンギ
    1本
  • えのき
    1/2袋
  • 薄切りハーフベーコン
    2枚
  • 小麦粉
    30g
  • 無塩バター
    40g
  • 牛乳
    400ml
  • 塩こしょう
    少々
  • ピザ用チーズ
    30g

作り方

  • 1.
    食パンの中をくり抜いてトースターで焼きます。
  • 2.
    玉ねぎ、にんにくはみじん切り、薄切りハーフベーコンは薄切り、エリンギは小さめの乱切り、しめじ、えのきは石づきを取り除きほぐしておきます。
  • 3.
    フライパンにバターを溶かし薄切りハーフベーコン、玉ねぎ、にんにくを入れてしんなりするまで炒めます。きのこを全部入れて軽く炒めます。
  • 4.
    小麦粉を入れて全体に絡ませます。牛乳を少しずつ入れてダマにならないように混ぜながら弱火でとろみがつくまで加熱します。塩胡椒で味を整えます。
  • 5.
    1のパンに4を詰めてピザ用チーズ乗せてオーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼いたら完成です。