すりおろしレンコンのふわふわハンバーグ
材料 (2人前)
- 肉だね
- 牛豚合びき肉150g
- レンコン100g
- 玉ねぎ50g
- 溶き卵1/2個分
- パン粉大さじ3
- 塩こしょう小さじ1/3
- サラダ油小さじ1
- しめじ20g
- (A)水50ml
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)大さじ2
- 水溶き片栗粉小さじ2
- 小ねぎ (小口切り)適量
作り方
- 準備.レンコンの皮は剥いておきます。
- 1.しめじは石づきを切り落とし、手で軽くほぐします。
- 2.たまねぎはみじん切りにします。耐熱ボウルに入れラップをし、600Wの電子レンジで30秒加熱し、粗熱を取ります。
- 3.レンコンはすりおろします。
- 4.ボウルに肉だねの材料を全て入れ、粘りが出るまでよく捏ね、半分にし、丸く成形します。
- 5.熱したフライパンにサラダ油をひき、4を中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返し、蓋をして8分程、中に火が通るまで焼き、取り出します。
- 6.同じフライパンに1を入れ、中火でさっと炒め、(A)を加えます。中火でひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加え、とろみが付いたら火から下ろします。
- 7.お皿に5を盛り付け、6をかけ、小ねぎを散らしたら完成です。