しらすと玉ねぎのかき揚げ
材料 (2人前)
- 釜揚げしらす50g
- 玉ねぎ50g
- にんじん30g
- 小ねぎ30g
- 天ぷら粉 (打ち粉)大さじ2
- 衣
- 天ぷら粉50g
- 水80ml
- 揚げ油適量
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)30ml
- (A)水30ml
作り方
- 準備.にんじんは皮をむいておきます。 小ねぎは根元を切り落としておきます。
- 1.玉ねぎは薄切りにします。にんじんは千切りにします。小ねぎは小口切りにします。
- 2.ボウルに1、釜揚げしらす、打ち粉用の天ぷら粉を入れ、全体を混ぜ合わせます。
- 3.別のボウルに衣の材料を入れ混ぜ合わせます。
- 4.2を加え、全体をさっくりと混ぜ合わせます。
- 5.フライパンの底から3cm程の揚げ油を注ぎ入れ、180℃に加熱し、4をお玉一杯分ずつすくって入れます。カラッとするまで形を整えながら3分程揚げ、油を切ります。
- 6.大きめの耐熱ボウルに(A)を入れ、ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで1分程加熱します。
- 7.器に5を盛り付け、6を添えて完成です。