ホットケーキミックスで簡単 玉ねぎとベーコンのケークサレ
材料 (1台分(18×8×6cmのパウンド型))
- 生地
- ホットケーキミックス180g
- 卵 (Mサイズ)2個
- 粉チーズ大さじ2
- 牛乳60ml
- 塩ふたつまみ
- 玉ねぎ1/4個
- にんじん60g
- 枝豆 (ゆで・正味量)60g
- ブロックベーコン50g
- 塩ひとつまみ
- オリーブオイル大さじ1.5
作り方
- 準備.オーブンを180℃に予熱しておきます。型にクッキングシートを敷いておきます。 にんじんは皮をむいておきます。枝豆はさやから出し、薄皮を取り除いておきます。
- 1.玉ねぎは薄切りにします。にんじんは粗みじん切りにします。
- 2.ブロックベーコンは5mm角に切ります。
- 3.中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、1を入れて炒めます。
- 4.玉ねぎが半透明になったら2、枝豆、塩を入れて中火で炒め、ブロックベーコンに焼き色がついたら火から下ろし、粗熱を取ります。
- 5.生地を作ります。ボウルにホットケーキミックス、卵を入れて泡立て器でよく混ぜます。
- 6.粉チーズ、牛乳を加えてゴムベラで混ぜ合わせ、全体がなじんだら4、塩を加えてさらに混ぜ合わせます。
- 7.型に流し入れ、180℃のオーブンで40分程焼きます。竹串を刺してねっとりとした生地がつかなかれば焼き上がりです。
- 8.型から外して粗熱を取り、食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付けて完成です。