フルーツたっぷり ミルクレープ

フルーツたっぷり ミルクレープ
調理時間:60分
費用目安:400円前後

料理のコツ・ポイント

今回は、破れにくくするために強力粉のみで生地を作っていますが、その分食感がモチモチとしたようになっています。軽めの生地に仕上げたい場合は、強力粉と薄力粉を1:1で混ぜて作ってみてくださいね。カステラは市販のスポンジ1枚でも、代用可能です。生地は破けてしまっても、一番の上の部分のみ綺麗に仕上がっていれば大丈夫です。

材料 (1台分(15cm))

  • 生地
  • 強力粉
    110g
  • 2個
  • 牛乳
    300ml
  • 砂糖
    20g
  • バター
    35g
  • 小さじ1/2
  • 有塩バター
    適量
  • クリーム
  • 生クリーム
    200ml
  • カルピス原液
    80ml
  • カステラ (切れ端)
    3枚
  • キウイ
    1個
  • みかん缶
    1缶
  • バナナ
    1本

作り方

  • 1.
    砂糖と塩、卵を混ぜ、溶かしバターを加えます。強力粉を入れダマにならないように混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えながらのばします。バターを引いて薄くクレープ生地を焼きます。冷蔵庫で30分寝かせます。
  • 2.
    氷水を張ったボウルに生クリームを入れて撹拌します。半分くらい撹拌したら、カルピス原液を加えて8分立てまで泡立てます。
  • 3.
    フルーツをカットします。
  • 4.
    一番下にカステラを敷き直径15cmにカットします。クリーム、お好みのフルーツ、クレープ生地の順番に重ねていけば完成です。