3合炊きで分厚いレモンパンケーキとなり美味しかったです! 酸味がメインで、そこにレモンの皮の苦味を飾り付けているような感じです。 苦味が苦手な方はレモンの輪切りを底に広げず生地だけ炊くか、または仕上げにアイシングをかけると丁度良いかもしれません。
生レモンは使わず、ポッカレモンを大さじ2入れました。爽やかな香りと酸味でとても美味しかったです。簡単でした。また作ります。
美味しかったです❗️♥️また作りたいです ココナッツオイル使っていました
少ない材料でオーブン使わずに見た目きれいなケーキができました!ただ市販のレモンを普通につかってつくるとレモンがやっぱりすっぱくてそのままは食べれないかなと思います。ので、前に投稿してる方が提案してるみたいに砂糖や蜂蜜にあらかじめ漬けたレモンの輪切りをしようするといいと思います。生地はおいしく、炊きたてはふわふわしていい感じにできました。
すっぱいのが苦手な人は、レモンのはちみつ漬けを使うか、食べるときにケーキシロップかけて^_^ 爽やかな味です!
飾りレモンは3合炊きだと3枚くらいでレモンの酸味が程よく楽しめます!(広島産レモンを冷凍してたもの)生地にはポッカレモン小さじ2くらいで豆乳・生姜蜂蜜を使い、お味は蒸しパンケーキという感じで、レモンの風味はしませんでしたが。レモンの香りは良い具合でした!炊飯器のケーキ機能で45分焼きです。
レモンは一晩蜂蜜に漬けたものを使いました。 生地に混ぜたレモンが少し苦かったので少量でいいと思います。 蜂蜜をかけて食べましたが美味しかったです。 また作ろうと思います。
ケーキを作る3日前からレモンを砂糖につけて作りました。とても簡単にできてレモンが大量に余った時は是非また作りたいと思います。私は蜂蜜の代わりに杏ジャムを使用しましたが香りも良くとても美味しかったです。
焦げちまいました!でも、美味しくいたました!
何度炊飯しても上の生地が焼けず、下が焦げてきました。釜から出してオーブンで焼きましたが、出す時に崩れめちゃめちゃ。甘さも足りませんでした。ちなみにIH土鍋炊飯器です。
レモンではなくポッカレモン使いました。 ポッカレモンかなり入れて丁度良い位の味に感じました。 他の人の言ってる大さじ2では物足りなかったかも。 炊飯器の違いなのか、まあまあ固い仕上がりでフワッと感があまり無かったです。 次回は牛乳多めにするとか試行錯誤してみます。
ホットケーキミックス半量、牛乳と卵はそのままでやってしまったので炊飯1回だと生になってしまい早炊き1回追加したらいい感じになりました!知人のお庭でなっていたレモンを大量に頂いたので酸っぱくなく美味しかったです!また作りたいと思います。
3合炊きだったので半量で作ってみました。おいしい!
レモンが酸っぱいのでオリゴ糖かけて 食べました 甘さひかえめで ふんわり出来上がりました❗
余ってたレモンで作ってみましたー! 色薄めですが、中は焼けてたので取り出しました! 上のレモンはハチミツにつけたものにしたので、酸味が程よくさっぱりしたケーキになりました(o^^o) 簡単なのでお家でのおやつにいいですね!
絞ったレモン果汁が多かったのか、少し酸っぱく感じましたが、モチモチとして美味しかったです。レモンの皮の苦味が美味しく感じました。
あまり膨らまず、かなりもっさりした食感。飲み込みづらい…おいしくない。 蜂蜜30g、牛乳120ぐらいがいいかもしれない。
炊飯2回でいけました! 追加でさつまいもを中に入れて、豆腐ベースで作りました。 レモンは苦くなると聞いて1週間ほど蜂蜜に漬けたレモンを上に乗せて中に入れてません。つけた蜂蜜をその代わり生地に混ぜて焼きました! 豆腐を入れたのでもっちりでヘルシーです。素朴な甘さで食べやすいです!簡単なのでいつでも作れそうなのでまた作ってみます😉
炊飯1回で行けました^ ^
少し苦味を感じるので、はちみつを少しかけると、美味しいです♪
蜂蜜入れ忘れたけど変わらなく美味しかったです😋
レモンスライスを入れすぎると酸味と苦味が増して食べにくくなります。特にお子様がいる家庭ではスライスは入れないほうが食べやすいかもしれません。刻んだレモンはブンブンチョッパーで細かくしたら思ったより入れても全然大丈夫でした!硬めに生地を作ってクッキーみたいに焼くのもいいかなあと思いました🍋
ホットケーキミックスがなかったので、クラシルの自家製ホットケーキミックス粉の分量で作りました。飾り用レモンはシロップ漬けのマイヤーレモンを使いました。刻んで入れるレモンもマイヤーレモンを使いましたが、3/4入れると生地が重くなったのか、あまりふんわり膨らみませんでした。甘さ控えめのケーキで美味しかったです。
レシピ通り作ったのですが、なぜだろう、かなり酸っぱくて…さらに蜂蜜をかけて食べました。 見た目は可愛くて家族に高評だったので、アレンジしてリベンジしたいと思います!
レモンをそのまま使ったらかなり酸っぱかったです。 食べるときに蜂蜜をかけると美味しい😋 次作る時はレモンの蜂蜜漬けを使いたいです。🍋
余ったさつまいもも入れて作りました。レモン蜂蜜漬けにする時間がなかったのですが、生クリームと、蜂蜜をあとづけして食べたら美味しかったです。炊飯器でうまく焼けてビックリしました。簡単でいいですね!
レモンの蜂蜜漬けを使いました。綺麗に焼けて満足✨ 簡単でサッパリ美味しいのでまた作りたいです♪
見た目は美味しそうだったのですが、生焼け&レモンが苦くて。。捨てました。
ちょっとこげた!でも美味しくい ただきました!レモンの香りがさわやかです。