ちぎりピザパン

ちぎりピザパン
調理時間:120分 (発酵時間計50分、焼き時間20分含む)
費用目安:300円前後

料理のコツ・ポイント

ミートソースはピザ用ソースやトマトソースで代用してもおいしくお召し上がりいただけます。
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

材料 (1台分(18×18cmスクエア型))

  • 生地
  • 強力粉
    200g
  • 砂糖
    15g
  • ドライイースト
    3g
  • 3g
  • お湯 (40℃程度)
    120ml
  • オリーブオイル
    20g
  • バジル (乾燥)
    小さじ1
  • ミートソース
    50g
  • しめじ
    50g
  • ピザ用チーズ
    30g
  • パセリ (乾燥)
    適量

作り方

  • 準備.
    しめじは石づきを切り落としておきます。 型にクッキングシートを敷いておきます。
  • 1.
    しめじは手でほぐします。
  • 2.
    ボウルにオリーブオイル以外の生地の材料を順に入れ、混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなってきたらオリーブオイルを加えて混ぜ、ひとまとまりになったら、ボウルから出してこねます。
  • 3.
    表面がつるんとしてきたらバジルを加えてなじませ、丸めてボウルに入れ、ラップをかけます。オーブンの発酵機能を使い、40℃で30分程発酵させます。(一次発酵)
  • 4.
    2倍程の大きさになったらガス抜きをし、16等分にして丸め、濡れた布巾をかぶせて10分程休ませます。(ベンチタイム)
  • 5.
    丸め直し型に並べ、ラップ、濡れた布巾をかぶせて、オーブンの発酵機能を使い、40℃で10分程発酵させ、室温に出してさらに10分程発酵させます。(二次発酵)この間にオーブンを180℃に予熱します。
  • 6.
    濡れた布巾、ラップを取ります。ミートソースを塗り、1、ピザ用チーズを散らし、180℃のオーブンで20分程焼き色が付くまで焼きます。
  • 7.
    熱いうちに型から外し、器に盛り付けます。パセリを散らして完成です。