ヨーグルトポテサラ
材料 (1食分)
- じゃがいも30g
- 水 (さらす用)適量
- 水 (じゃがいも加熱用)大さじ1
- きゅうり20g
- 水 (きゅうり加熱用)大さじ1
- 無糖ヨーグルト10g
作り方
- 準備.じゃがいもは芽を取り除き、皮を剥いておきます。
- 1.じゃがいもは一口大に切ります。水を張ったボウルに5分程さらします。
- 2.耐熱ボウルに1と水を入れ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで40秒程加熱します。一度取り出して混ぜ合わせ、再度ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで40秒程加熱します。
- 3.柔らかくなったら水気を切り、熱いうちにスプーンで潰し、粗熱をとります。
- 4.きゅうりは皮を厚く剥き、みじん切りにします。耐熱ボウルに入れ水を加え、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分程加熱します。柔らかくなったら水気を切ります。
- 5.3に4と無糖ヨーグルトを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
- 6.器に盛り付けて完成です。